肌は洗顔で変わる!

私は中学生の頃はニキビに悩まされていました。時期的にも思春期だったこともあり、多くニキビができていたのだと思います。しかし、一番の原因は洗顔だったのです。洗顔を見直せば、お肌トラブルはかなり減り、綺麗な肌を保つことができます。

ニキビがたくさんあった頃は、洗顔料はチューブタイプのものを使用し、さらにゴシゴシ洗っていました。あまりすすぎもしっかり行っていなかったように思います。ニキビをなくすためにまずしたことが洗顔料を石鹸タイプに変えることでした。実は、チューブタイプの洗顔料は肌に良くない合成界面活性剤が使用されていることも多く、余計な皮脂まで取られてしまいます。結果、肌は乾燥するため、肌を守ろうと皮脂を過剰に出してしまうのです。それがあまりに多いニキビの原因にもつながってしまったのでした。反対に、石鹸洗顔料には合成界面活性剤を使用して作ることが難しいのです。従って、石鹸洗顔料で洗顔することにしました。次に改善した点は、手短に、そしてふわっと洗うことでした。摩擦は肌の大敵です。そして、長時間の洗顔は乾燥を引き起こしてしまいます。ネットで泡を立て、その泡でふわっと洗うことが美しい肌を作るのです。最後の改善点はすすぎでした。
ミュゼ 100円 口コミ
すすぎをしっかり行い、洗い残しがないように気をつけることで、肌の状態は大きく変わりました。

このように私は洗顔方法を大きく変え、思春期だったため多少のニキビはあったものの、以前のようにニキビに悩まされることはなくなりました。今でも同じ洗顔方法を続けており、現在はニキビはほとんど出来ない、透明感のある綺麗な肌を保っています。